QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS FORZA MOTORSPORT3 おもすれーー

<<   作成日時 : 2009/10/24 16:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログ放置ごめんなさい

忙しかったし
箱でやりたいゲームなかったし

そんなこんなで
Q太郎はFORZA3に出会いました

前作はクルマゲームよりペイント的な方が注目をされましたが
今作はかなりイイです

自分的には今回から収録となった
「富士見街道」というコースがイチオシ

これは製作会社ターン10のスタッフが日本各地の峠道を取材して
色々な場所を組み合わせたコースとなってるようです
(実際にプレイして、どこか見たことあるような風景が多々ありました)

イニシャルD好きな方や昔走ってた人とかならすぐにティンとくるようなコースです

コースも良いんだけど
実車を知ってる人なら分かるけど
音がかなりリアル
というか、まんまの音ですね

S15とかSRエンジン特有の音がテレビから聞こえてきますので
ついつい吹かしたりレブさせたりしてしまいますw

すでにニコニコにすご腕ドリフターの動画があった



ちなみにこの動画はかなりの腕前です
こんなに簡単にドリフトを繋ぐのできませんw
クルマゲーム的には難易度高いのでご注意を・・


少しゲーム内容を説明すると
メインモードは
シーズンプレイ(ソロ用)
フリープレイ(タイムアタック)
マルチプレイ
チューニング&ペイント
大雑把に4つに分けられます

シーズンプレイは
マイカーを購入してレースをしてお金を稼ぎ
チューニングしたり新しい車を購入したりするモード

フリープレイは
最初から用意されてる車を使ってコースを走るモード
もちろんシーズンで獲得した車も使用できます

マルチプレイは
オンラインに繋げて世界中のプレイヤーをさまざまなシチュエーションで対戦を楽しめます
サーキット、ロード、ドリフトなどなど
ただし、現在は日本先行販売により規制がかかっていて
野良では詳細設定を変更できない仕様
なので富士見街道をオンラインでやるには
プライベートマッチを利用するしかできません

チューニング&ペイントは
前作同様のペイントモードに加え
オークションモードが大幅改善されてます
プレイヤーそれぞれがお店(ストア)を開き
チューニング設定やペイントなど売る事が可能になりました
他にはリプレイなども設置できます
そしてその各部門のランキングとかもあるので面白くなってます

走る事に専念してもいいし
ペイント職人になるのもいいし
チューニングやリプレイを作成して見せることも可能になってます



前作のFORZA2と比較して
走りの方は正統進化をさせて
コンテンツや遊びの部分では幅を広げて
ユーザーのニーズを吸い上げてのゲーム製作という意味では
やっぱ海外の方が進んでるなぁという印象

対する東京ゲームショウでお披露目のあった某国産レースゲームは
作り手側が提案する形でのゲーム作りを相変わらずやってる印象ですね

おしまい


PS 現在手当たり次第にメッセ送って富士見街道をプライベート戦でやってますので
興味あるひとはフレになってくださいw
主にCクラスで Oldダウンヒル Newダウンヒルをやってます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FORZA MOTORSPORT3 おもすれーー QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる