QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘイローウォーズ練習日記01

<<   作成日時 : 2009/03/11 02:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今までRTSというジャンルやった事ないので
四苦八苦しているQ太郎です、こんばんわ

昨日の記事にも書いたけど
キャンペーンモードはイージーでクリアして
ゲーム概要をなんとなく分かったフリをしてました(;゚д゚)

とりあえず突撃でマルチ対戦に挑みました
超初心者なので3vs3のスタンダードという対戦形式でやってます
自分なりに説明しますと
3対3の陣営に分かれて敵方を殲滅すると勝利です
他にも1vs1や2vs2などありますが
なるべく味方が多い方が初心者でも対戦が楽しめますので
最初は3vs3を推奨します

ちなみにUNSCとコヴナントの二つの勢力があり
それぞれ3人のリーダーがいます
合計6つのキャラから自分の好きなリーダーを選ぶ
たとえ、3vs3でもUNSCとコヴナントは混合でチーム組めるし
同じリーダーを被る事もできますので好きなのを選ぶといいです

僕はUNSCのアンダース教授を選びました
理由はコブナントのユニットが全然分からないからですw
まだ、キャンペーンを1周クリアしただけですしね
そんな超初心者でもマルチ対戦初でも全然平気です
マッチングで自動ではあるけどTrueSkillというレベルみたいなもので
最初は初心者との対戦になるから大丈夫

いきなり攻められたりして基地壊されたりして敗北→退出となったりするけど
1ゲームは短いのでどんどん挑戦してゲームに慣れた方が良いですね

それに3vs3なのでピンチを察知して味方が援軍よこしてくれる時あるから
下手でも大丈夫

とりあえず最初はユニット出して戦闘に参加するまでの手順を覚える所からかな

UNSCしかやってないから良く分かんないけどw
ユニット出すには基地の決まった施設がないと無理です
「指令センター」「兵舎」「車両デボ」「エアパッド」
この4つの施設からユニットを作成できます
「指令センター」は基地を作成すると自動で作られるけど
他の3つは任意に建設しないといけません
基本はどれか1つの施設に絞る
あとは物資を生み出す「物資パッド」
テクノロジーレベルを上げる「リアクター」
これらを建設する手順をあらかじめ決めとく良いと思います

どの施設を建てるか?
手順はどうするか?
などは選んだリーダーによって有利不利などあるので頭を悩ます所です

ぶっちゃけ僕も良く分かってないけど
とりあえず気に入ったユニットで選ぶといいと思うよ
使ってみると良く分かりますから

それで
いざ戦闘になるとユニット同士の相性でダメージが大きく変化します
一応3すくみになっていて
歩兵は航空に強く
航空は車両に強く
車両は歩兵に強い

でも車両の中にも対空車両など特化したユニットもあるし
アップグレードによって性能が変化します

それと作成するコストや時間にも差がある
歩兵>航空>車両の順でコストも小さいし作成時間も短い

コストも大事だけど
リアルタイムな対戦ゲームなので時間も重要ですね

っと、ここまで頭で分かってても
実際はユニットを上手く動かさないと戦闘では性能を発揮できません
ここで僕は手こずってますww

まあひとつひとつユニットを使って適切な操作をできるように練習しようと思います
どう練習すればいいか、まだわかんないんですけどねw

それとUNSCばかり使っていて
コブナントのユニットが外見で判断できませんww
歩いてるのと、飛んでるのと、車が走ってるのは判別できるけど(´・ω・`;)どないやねんw
何のユニットなのか把握してまへん・・

この辺りも含めて
とりあえず、対戦回数を重ねて慣れていこうと思います(`・ω・´)キリ

おしまい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘイローウォーズ練習日記01 QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる