QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン4 カオス日記07(惑星ローク)

<<   作成日時 : 2009/03/02 14:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

中盤の山場です
個人的には一番楽しめた惑星ですね

現在のレベルは28
惑星ロークは長いしボスもいくつかいるので
あせらず宝箱回収とクエストをこなしつつレベル上げを中心にプレイ
クエストについては別記事にまとめてます

最初はアルナスから出て海辺→山の道→アルナスという感じに
グルっと一周して採集・採掘しながら敵を倒すを繰り返してレベル上げしました
なぜかというとモンスターの分析率が100%になってなかったので同じ敵を狙って倒したからです
ついでにあとでクエストに必要な蜂の毒針、ペリュトンのフン、怪鳥の羽なども集めときます

レベルが上がりザコ戦に余裕が出てきて、素材も集まったので先へ進む

最初にタトローイに向かい可能な限りクエストを漁り装備とアイテムを補充
今度もレベル上げ、拠点をタトローイにして分析率100%になってない敵を中心に倒してレベル上げ
でも、ここはあまり長くはやってなく適当に切り上げました

そしてタトローイでイベントを進め、アストラル城下町に行けるようになり
ここでもクエスト優先にプレイ
地味にクエストでもらう経験値が美味しいんですよ
PTのスキルポイントも貰えるしね

ただ、ここではあまりクエを達成できない
まず、黒鷲を倒しイベントを進めバーニィに乗ってトロップへ行けるようにしてからですね

ロークの多くの受注クエは
「アストラル砂漠」「トロップ方面」「神殿洞窟」「パージ神殿方面」のマップで採掘採集することで
達成できる物が多いからです

面倒ですが採掘採集をするためにアルナスへ戻って採掘採集ポイントを復活させて繰り返し往復をしばらくする
同時にタトローイとトロップを往復するクエやICで作成必要なクエなどもこなす

これでイベント系と素材納品系のクエはかなり達成できます
装備納品系のクエはまだまだ先になりそうです

ある程度クエが落ち着いたら
そろそろパージ神殿攻略に向かいます
ここは中盤の大きな山場でしょう
カオス難易度だとタミエルは強敵だと予想して
ここまでレベル上げ中心にプレイしたんです
現在のレベルは42ですよ!w

42って言うと
ギャラクシーレベルだとエイルマットが加入してミーガの虫穴攻略してEn2に行けるレベルですよw

でもカオスだとパージ神殿のザコ相手に丁度いいくらいのレベルです
貰える経験値はギャラクシーとカオスは同じですけどね(´・ω・`)


ここでちょっと余談ですが
キャラ性能について
巷ではフェイズやミュリア、バッカスは微妙な評価をされる事が多いですが(全部じゃないけど)
カオス難易度だと活躍します
特にココの惑星ロークで
火力や技性能だけならレイミやメリクルに勝てないけど(ストーリー中盤までの話です)
注目すべきは「コンバート」
カオス難易度でのザコ戦やレベル上げの生命線は「ブラックベリィ」つまりMP回復なんです

ロークまでの回復役と言えばリムルが多いと思いますが
コンバートが使える回復役はエッジとミュリルだけなんです
遠隔魔法で比べるなら、ここでもリムルが筆頭ですが
コンバートが使えるミュリルやフェイズのアイスニードルやロックレイン
遠隔攻撃ならレイミの必殺技ですが
コンバートキャラならバッカスのフォースブレイカー、ターミネーション

と言う感じに「コンバート」キャラが大活躍してました
一応、惑星ロークに「テント」が売ってあるけど
中盤で1個4000のアイテムを道中の回復用として使うにはキビシイですからね
終盤になれば「テント」でHPMP全回復させて必殺技ゴリ押しでいいと思うけどね


じゃあ話戻してパージ神殿
ここは光のリングで扉の封印を解いたり
騎士の銅像が示す方向のツボの火を順番に付けていく事で進んでいけます
中ボスにガーディアンビースト
ボスにタミエルがいます

ガーディアンビーストは余裕はなかったけどなんなく倒せた
おそらくレベルが高かったのがよかった
ちなみに仲間のHPは7000〜8000あります
HPブースト使ってます

そしてボスのタミエル戦
予想に反して1発で倒せた
でも強かった

ザコを召喚してくるけど
あせらずザコを処理してからタミエルに攻撃します
しばらくはタミエルだけの時もあるのでその時がチャンスかと
しかし、タミエルがレーザービームみたいな技で仲間がバッタバッタと死んでいきます
あせらずアイテムで蘇生して全滅しないように
タイミングや死んでる仲間の位置などを確認しながら蘇生します
操作キャラはなんでもいいけど
死なないように立ち回り
レイミとバッカスを自動操作で攻撃してもらい倒しました

ポイントはザコに集中攻撃くらわないように仲間にフォローする事
やばい時はアイテムなどでオーバーヒール気味に回復する
こっちの仲間の数が減るとザコに圧倒されるのでその辺を注意しました
なるべく早くザコを倒すのも良いかと

タミエル討伐後
イベントを進め先にエイオスへ向かいサラを仲間に加え「合成」可能にした
そして、すぐにロークに戻りしばらくクエや合成をしてます
落ち着いたらカレー装備を付けてエイオスでレベル上げ開始

そんな感じに惑星ローク
おしまい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターオーシャン4 カオス日記07(惑星ローク) QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる