QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 追加コンテンツ続報 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/02/10 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

前回の記事の続き

月曜にさっそくサイバーフロントのサポートに電話しました
問い合わせ内容は
ダウンロードコンテンツ「地球パック」をダウンロードしたが
HD選択では追加コンテンツを認識してるが実際には遊べない
どういうことか?っていう問い合わせ

症状を把握してないので確認してから電話を折り返すって事で1回目の対応は終わり

1時間半くらい後に電話かかってきた

そして最初に答えた内容が
配信はマップでありランダム選択される内のひとつのマップとして遊ぶ事ができます
っていう事だった

おいおい!違うだろーーー
すかさずこっちから言い返しましたよ

HPのダウンロードコンテンツの「地球パック」はシナリオ配信になってるよ?
100歩譲ってマップ配信だ、って事にしたとしても
だったら超現実(奇想天外)パックがマップ配信という名のシングルシナリオ追加されてるのが説明つかないでしょ?

色々整合性取れてない商品説明なのに
地球パックのマップ配信という所だけピックアップして
「これはランダム生成のマップ配信です」っていう答えで納得できるわけないでしょ
よく調べてから答えてるのか?って

そんな感じに言い返したら
オペレーターもHPを確認して自分の言い分を理解したらしく
再度確認してお返事致します、という事で
月曜の対応は終わった


そして火曜日
昼に何度か着信があったようでサポートからかかってきてたみたいだった
夕方帰宅してHPをみるとダウンロードコンテンツについて修正されてた
正誤表示で書いてあったから修正が分かるけど
一応、修正前のはプリントアウトしてあるけどね(´・ω・`)

そしてサポートに電話すると
折り返しで昨日のオペレーターから電話かかってきた

簡単に言うと
サポート側と開発側で食い違いがあるみたい(向こうの言い分だけどね)
「んなこたぁーこっち(ユーザー)には関係ねーよ」
って思いつつも一応、話を聞いてみた

まず開発側は
「エレメンタルパック」「地球パック」はマップ配信という表記(修正後)で
プライベート部屋→シナリオで遊べます。って言う事らしい

ところが
サポート側は自分の問い合わせを受け症状を確認したところ
自分と同じように
「シナリオパックが必要です。マーケットプレースからダウンロードしてください」
と、言うメッセージがでる現象を確認してる。

対応としては何らかの原因でダウンロードが正規に行われてないか
ネット環境などの影響か、色々調査している段階です。という回答だった


一通り回答を聞いた自分はすかさず
「言い分は理解したけど、オカシイでしょ??」
再び、突っ込みを入れました


ここでダウンロードコンテンツのページを見て欲しい
おそらく開発側の言い分を具現化した内容でしょう
目立つように赤字で
※マルチプレイ-[プライベートマッチを作成]-シナリオからお選びできます
って書いてある

普通に見たらさ
これを購入すればシナリオで遊べるようになるのか、って思いますよね?

でもさ、できないじゃんww
しかもさ、この修正ってどう考えても自分が問い合わせしてからのタイミングでの修正ですよね?
遊べない事が分かってての赤字の説明文追加ってどういう事?w


その辺をオペレーターに突っ込みを入れて
「オカシイんじゃないの?」って質問すると
「それはお客様の判断で購入してください」

おいおいww

その判断する為のHPや説明がオカシイんでしょww
それとも何か?
「サイバーフロントの商品は用心して買う事が前提となってるって意味ですか?」
って思わず口に出して聞いたよ

「いや・・そういう事では・・・モゴモゴ」

んじゃあ何なんだよ
買った俺はバカじゃねーか
MSポイント返金できますか?って聞いたら
「それは難しいです」


まあそうだろうな
このコンテンツ買う時にMSポイントは捨てる気持ちで購入したしな
MSのサポートに問い合わせした時に購入は見合わせてから、とアドバイスもらってたしな


まあ、とりあえず何も解決してない
とりあえず現状認識をしただけ

分かった事は
遊べないダウンロードコンテンツを分かってて売ってる事
100MSポイントがやっぱりドブに投げ入れてた自分を確認できた

なんだか開発と俺に板ばさみされてるオペレーターが可哀相に思えてきたよ(´・ω・`)

結論としては
売るだけ売って対応を先延ばしするというサイバーフロントの本性が見えた印象


おしまい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
追加コンテンツ続報 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 07:57
モンクレール 店舗
追加コンテンツ続報 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/ウェブリブログ ...続きを見る
モンクレール 店舗
2013/11/25 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひどい話ですね。
最近できたカタカナ名の会社は、いい加減な対応が多くて困ります。
サイバーフロントを見ると98年設立。
教育できる人材がいないのかもしれません。
買おうか検討中
2009/02/10 19:20
コメントありがとです
買おうか検討中という名前になってますね

個人的な意見としては完全新作ではなく、シリーズ物の新作なのでゲームとしてのクオリティは高くとても楽しめる作品でオススメします
ただ、フリーズやコンテンツな部分をどう評価するかは人によって変わってくると思います

シヴィ初体験な人ならシングルから十分楽しめますし
一人プレイ好きな人ならゲームオブウィークやシングルシナリオや自分縛りプレイなどでも十分イケます
もっと細かいプレイを求めるならPC版のシヴィ4に挑戦するといいかもしれません

ネット対戦したい人はシヴィレボが初ネットなら十分楽しめるんじゃないでしょうか?

あくまで個人的な感想なので参考になればと思います
Q太郎
2009/02/11 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
追加コンテンツ続報 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる