QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン4 カオス日記05(惑星カルディアノン)

<<   作成日時 : 2009/02/28 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

レムリック終了後、すぐにカルディアノンに向かわずに
エイオスに戻ってクエ納品を済ます
一応、カルディアノン攻略後もエイオスに戻れるけどアイテム揃ったので納品した

カルナス戻って、いざカルディアノンへ発進
船内PAを済ませてカルディアノン到着
ボスに行くまでの説明は省きます
長いしメンドイww
というかカオス難易度にはあまり関係ないですしね
攻略はWikiや攻略サイトを見るとよろし
ただ、カルディアノンは脱出後、二度と戻って来れないので
宝箱の取り逃しは注意


しかーし!
ボスのサハリエル戦
こいつがやべー強かった(;゚д゚)
3回くらいゲームオーバーしてやっと倒した
LVは25

攻略のポイントは立ち回りの距離感

まずボスの弱点は胸の丸い玉
ただし、通常時は見えなくVレーザーかカオティックエレキの予備動作の時に現れる
ボディプレス時にも見えるが無理

最初はエッジを操作し、弱点見えた時にブレードライジングを打ち込む作戦で挑んだけど
近寄るとボディプレスばかり使ってきて弱点がみえないし
ボディプレスが1回1000ダメ食らい
しかもダウンして起き上がりにまたボディプレスを重ねられる
クソコンボが連発する

つぎにフェイズのアイスニードルで遠距離からひたすら胸を狙う作戦でやった
一応ボスの弱点属性が雷氷なのでフェイズをチョイス
ところが遠距離だとロケットミサイルみたいな攻撃を連発される
しかもどんなに反応よく逃げても1セット食らい、1000ダメオーバー
あと衝撃波バリアみたいな技も使われてまったくダメだった

そして倒せたのが中間距離を保ってのレイミ操作
他のメンバーはエッジ(被害少なく)・フェイズ(全力集中)・リムル(被害少なく)
レイミにHPブースト、クリティカルを付けた

立ち回りは
ボディプレスを使ってこないギリギリくらいまで近づき
正面に立たないように左右に移動しながら距離を保つ
離れすぎるとロケット撃たれる
うまいこと距離が保たれると
ボスはファイアブレスばかり使う
その時にチクチクと弓で攻撃
そのうち、Vレーザーとカオティックエレキを使ってくるので
弱点の胸を狙い弓で攻撃
ただ、Vレーザーは胸を打てば止めれるが(ラッシュ時は止められない)
カオティックエレキは胸を打っても止められず食らう
でも、エッジとリムルが回復してくれるので二人のMPだけ注意してアイテムで回復してあげる
念のためにHPブーストでレイミのHPを3500〜4000くらいにしとけば
ロケット連発やプレスコンボされても生き残る事多い
あとはMP回復アイテムの数次第だけど時間かけて勝ちました

ギャラクシーやユニバースの比じゃない
すでに別ボス化してた
なんだか今後のボス戦が不安になってきた(´・ω・`;)

そんな感じにボス討伐に成功しカルディアノンを脱出
次は地球です

おしまい




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターオーシャン4 カオス日記05(惑星カルディアノン) QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる