QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン4 カオス日記01

<<   作成日時 : 2009/02/25 13:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

えーとプレイ日記付けてみることにしました
表題の通り難易度カオスでのプレイです

今までのコレクションデータを引き継いでのプレイですがたいして埋まってませんw
モンスターについては108番のサタナイルまでしかいませんし
100%になってるモンスターも序盤から中盤の敵ばかりであとは20,30%が多いですし
まだ????になってるのもいくつかいたりします
というのもクリア後のプレイを一切してないからです
アーツもほとんどエッジしか操作してないので未開放が多いです

まあ、そんな感じにカオスプレイ開始してきますー



オープニングや途中のムービーをスキップして最初のイベントでの戦闘
ザコのアデファーガ2匹なんですが
なにも考えずAボタン連打してると殺されそうになったw
すぐにシステム周りの変化を理解し手を抜いたプレイはできないなと分かりました(;゚д゚)

まずサイトアウトのカーソルが消えてなくなってる
敵からロックオンされたときの黄色や点滅するカーソルね
なのでサイトアウトするには敵の攻撃タイミングで適当にスティック操作するか
敵の攻撃モーションを見てからスティックを操作しないとダメだと分かりました

それと敵のHP・攻撃力がユニバースよりさらに上がってる感じで
攻撃ルーチンも無駄がないように思えた
特に敵がラッシュ状態になった時の対処をキチンとしないとすぐに殺されそうになりますね

とりあえずハチとは戦闘したくないです(´・ω・`;)
でも、どこかで蜂の毒針集めクエあったよなぁ・・まいるわぁ

えーと、ここでカオスのプレイ方針を少し考えたいんだけど
単純にクリアだけを目指すのか?
クエ100%も合わせて目指すのか?で、大きな違いが出てきます
というのも敵を倒すのに苦労しそうなので効率的にスキル強化をしていかないと
クエ100%目指すとなると採集やICにポイント割り振る事になるので
進行スピードに影響しそうな気がするからです

合成を使えるようになってカレー装備解禁までは苦労しそうな予感がします・・



まあとりあえずクエ100%を目指してやってみます・・



という事で
エイオス崩壊までにクエをこなす為、レイミは採集を最優先で強化
エッジはバッカス加入して採掘できるまでは鍛冶はたいした事ないと思うので戦闘重視で強化

とりあえずレベル上げる為
ハチを回避しつつアルナスのベットを往復しながらひたすら戦闘
なんか地道な事してるのがカオスっぽいな(´・ω・`)

とりあえずクモを狙って経験値を稼いでますが
ほとんど戦闘1回か2回ごとにアルナスベットインしてます
ユニバースの時はあまり意識してなかったけど
戦闘中は敵のラッシュゲージと睨めっこしながらのプレイっス

それとザコ敵が2匹なら余裕があって
3匹なら慎重にやって
4匹だった時はメンドクせーなwまいるゼぇ
な感じです(´・ω・`)

ただね、
遠距離攻撃のレイミにターゲットいかないようにエッジで立ち回り
ラッシュゲージと敵のHPを見てどこで攻撃を一度止めるか
敵が複数いる場合はサイトアウトしても状況によって止められてしまうとか
絶妙なレイミの弓攻撃で危機一髪助かったりとか
レベル上がるたびに丁度必殺技スキル上げれるとか

歯ごたえありつつ
なかなかゲームバランス取ってあるな!
もしかしてカオスベースでゲーム作ってあるのかも?
そんな風に感じてしまってる、Q太郎であります(`・ω・´)キリ



デカイ事言ってますけど、まだクモ相手に苦戦してるんですけどね
しかも、最初のクモ1、その先のクモ1ハチ1の場所から進めないんですけどねww
アルナスのベットから離れられないゼ(´・ω・`)チキショー



とは言え
すでにストーリーは2回クリアしてるし
急いでクリア目指すものでもないし
面白ければコレはコレでいいじゃないかな?と思うのなのよ?

隠しダンジョンではなく
カオス挑戦で正解だったカモしれん



しかし、ひとつ迷いが生じてます
このまま進めて最初のボス戦でフェイズが仲間なりますよね?
その後、すぐにフェイズからモンスタージュエルが1個もらえたハズ
コレクションデータの状況によってはバランスブレイカーになりえるのカモ?
先に隠しダンジョンなど良いジュエル使えるヤツ100%にしたほうが楽な事あるんかな?と

でも、ジュエルはあまり気にしてなかったから
分かんないんだよねー
どうしようかしら・・

でも、今のままでカオス楽しんでるから。まあいっか。

「自分の力で一歩一歩、歩んでこそ・・ゴニョゴニョ」ってHな人が言ってますしね(`・ω・´)キリ

おしまい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ トート
スターオーシャン4 カオス日記01 QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/10 03:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターオーシャン4 カオス日記01 QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる