QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フランス大作戦 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/02/04 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

前回の記事に引き続き
フランスに注目してみようかと


能力は
初期能力で首都に聖堂建設
古代ボーナス 陶器
中世ボーナス 道路建設コスト1/2
産業ボーナス 砲撃+2
現代ボーナス ライフル兵移動力+1


まずはフランスを使う上でどうプレイしていいか分からないってのが始まりだと思う
じゃあ逆になんでこんな能力設定したのか?って事から考えてみると
やはり、聖堂と砲撃+2ありきなんだと思われる

逆に陶器を付けたから、聖堂を持たせようか?
道路とライフル+1にしたから、砲撃+2にしようか?
って事には考えにくい
まあ、そんな単純なバランス設定ではないと思うけど
聖堂と砲撃+2がベースとなってゲームデザインしてあるんだと考えるのが妥当かと

というか、きっとそうなんだよ?って自分に言い聞かせてプレイしないと
先に進めないだけなんだけどw


それでまず、聖堂の利点を活かすために
首都の人口を増やす事に集中してみる
シングルで試してみたら
人口 リンゴ ターン 毎文化 総文化
2   4    5    6    30
3   6    5    9    75
4   8    5    14   145

何回も開始して平原4という立地でやってみた
16ターン目に1人目の偉人出現

次は平原3
人口 リンゴ ターン 毎文化 総文化
2   4    5    6    30
3   6    5    9    75
4   6    7    14   145

同じく16ターン目に偉人出現

次は平原2
人口 リンゴ ターン 毎文化 総文化
2   4    5    6    30
3   4    8    9    102
4   4    10   14   242

17ターン目に偉人出現


ちなみに偉人の種類は大人道主義者と大芸術家が多く
大指揮官と大建築家は一度もでなかった

それで色々試行錯誤した結果
森2海2平原2がある通常の立地にて
平原2で5ターン
平原2海1で石工術研究開始8ターン
平原2海2で4ターン後
石工術一番乗りで防壁が建設され
1人目の偉人も出現する
そしてかなりの確率で大建築家が登場し
すぐに万里の長城を作成

その後は開拓者を素で移動させ文化転向を狙う作戦

愚作とは認識しつつも、無謀にもマルチ乱戦でやってみた(;゚д゚)

開幕からひたすらターン回し・・
これ接近されたら終わるなw
ただ、領土が広がるので宣戦布告して入ってこない限り旗は確認されない
でも、キャラバンが入ってきて見られたw
そして、無事(?)にスルーされて予定通り石工術一番乗りで偉人出現
しかし・・
大人道主義者だった・・(;゚д゚)オワタ
もうヤケクソでその場で開拓者を緊急生産し
開拓者を2マス動かし偉人も同じマスに2マス移動し
移動済だけど都市建設、次ターンに偉人で人口増やした
ところが
2人目の偉人出現まで何事もなくターンが進み
ここで大建築家が出現、いまさらだけど万里の長城作成したw
一応、建築家出て欲しかったので石工術の後は青銅器を先に取った後
数学→建築学と進んだ
その後2ユニットほど開拓者を作り放浪させて都市作ったけど
万里の長城期限切れが訪れサクッと都市を奪われたw
申し訳ないけどそのまま投了して落ちました


まず、1人目で建築家でこなかったら作戦が破綻する
必ず建築家になるわけではないからね、なりやすいってだけ

作戦がバレて首都を空き巣されたらおわり
これは領土が広がるから多少はバレにくいけど、あんまり意味もないのも事実

そして、たとえ万里がうまく出来たとしてもその後の都市発展に効果的な策がない
共和制取得まで道のりが長いので開拓者作成しても効率的には難しい
そして工学で万里が陳腐化するので時間の猶予も多くあるわけでもない

ホントは最初に森2で戦士2を出してからやる方法もオフで試行錯誤してたんだけど
奇策中の奇策なので万里を5ターン早く作る方がいいかなと


まあ、そんな感じでランク戦を真剣にやってる人には迷惑この上ないのは承知してるが
これも一つのプレイスタイルだと解釈して許してやってください・・


とりあえず、まだ模索中なのでこの辺で

おしまい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
フランス大作戦 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 14:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ちょくちょく参考にさせてもらってます。
リンゴ2あるのは平原じゃなくて草原では?
名無し
2009/02/05 19:59
ご指摘ありがとです
そうですね、草原の間違いです
素でリンゴ2の地形の方です
Q太郎
2009/02/05 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランス大作戦 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる