QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

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zoom RSS SO4の合成法則(追記あり) スターオーシャン4

<<   作成日時 : 2009/02/24 12:17   >>

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最初に書いときますが、全部を試してるわけではないので間違いがあるかもしれないのであしからず

合成を何度かするうちに法則みたいなものがなんとなくわかってきたので解説

まずは基本的はルール
 1.合成には回数制限がありベースアイテムの3/3とか6/6とかアイテムよって違いはあるがこの制限内での合成となる
ただし、追加するアイテムは消滅してなくなる
 2.ファクターは最大4つまで付加することができるが同じ種類の効果であっても上書きなどできないし一度付けたファクターを消去することもできない(後で説明するがジャンル変換は別)
 3.ベースアイテムは「武器」「防具」「胸アクセサリー」「腕アクセサリー」いわゆる装備可能な物がベースアイテム
 4.追加できるアイテムは貴重品など大事なもの以外すべて使うことが可能

では解説にはいります


★同じジャンルでの合成(武器と武器、防具と防具など)
・表示されてるファクター効果がそのまま移す事が可能
たとえば「ブレスドソード」に「フレイムソード」を合成すると

「死霊系へのダメージアップ+20%」
「火攻撃属性付加」
「攻撃時に火炎弾を発射」


となり緑字の二つの効果がそのまま追加できます

・装備ステータスは
ATK HIT INT GRD DEFは追加するアイテムの数値の1/10切り上げが増加します
防具の属性値はプラス効果マイナス効果共に数値の1/2が増減します


★違うジャンルでの合成(武器に防具、防具に武器、武器に食べ物など様々)
・追加するアイテムは同じアイテムであってもファクター効果は4つの変化パターンがある
 1.ファクター効果がアップする
 2.ファクター効果が違うものになる
 3.ファクター効果が追加される
 4.ファクター効果が移らない

 そして、この4つのパターンはジャンル毎によって変化する

では具体的な例(巷で有名なカレー装備)で説明します
最初に代表的なカレー装備の手順は
 1.リバースドールにアクアベリィを合成する
 2.さらにもうひとつリバースドールにアクアベリィを合成する
 3.最後にリバースドールにカレーライスを合成する
 4.出来上がったリバースドールを好きな武器に合成する
 5.合成した武器に「バトル取得経験値+20%」が追加される
この手順を繰り返して武器に経験値+20%を複数付加するというやり方

なぜこのようなめんどい手順を踏むのかを解説します
リバースドール
戦闘不能から自動的に復活 発動時消滅

これにアクアベリィを追加すると
リバースドール
戦闘不能から自動的に復活 発動時消滅
30%で毒を無効化

さらにアクアベリィ追加
リバースドール
戦闘不能から自動的に復活 発動時消滅
30%で毒を無効化
30%で毒を無効化

さらにカレーライスを追加
リバースドール
戦闘不能から自動的に復活 発動時消滅
30%で毒を無効化
30%で毒を無効化
バトル取得経験値+15%

この出来上がったリバースドールを武器に付けると、なぜか
バトル取得経験値+20


まあ、ここまで書いたら察しのいい人は気づいてると思いますが細かく解説します
できればゲームをプレイしながら読んでもらえるとより分かり易いかと

まず「アクアベリィ」
合成を選び好きな武器をベースアイテムに選んでみて下さい
そして追加するアイテムに「アクアベリィ」を選択してください
右下のファクター欄をみると何も効果が追加されないですよね?
リバースドール(胸アクセサリー)に追加した時は「30%で毒無効化」が付加されてたけど
武器に追加するとファクター効果が移らない
この合成の意味を理解するにはカレーライスのファクター効果(胸アクセサリーに追加時)を見てください
バトル取得経験値+15%
ATK+1


普通にカレーライスだけを合成すると「ATK+1」が付いてしまいファクター欄が消費してしまいます
そこで武器には移らない「30%で毒無効化」で2番目3番目のファクター欄を埋めてしまい
「バトル取得経験値+15%」だけを追加したという事です

そして今度は
ベースアイテムを武器にして追加アイテムをカレーライスにしてみてください
追加されるファクター効果が
バトル取得経験値+20%
ATK+2

胸アクセサリーに付ける時よりファクター効果がアップしてます


★まとめると
単純に武器にカレーライスを追加すると「ATK+2」が付いてファクターが無駄になるので
武器ジャンルには移らない効果を1〜3番目にして4番目にカレーライスを合成し
出来たアイテムを武器に付ける
という事です

逆にアクセサリーに「バトル取得経験値アップ系」を付けたい場合は
ファクターが何も付いてない武器に経験値アップ系だけ付けて
アクセサリーに付け直す事で可能になると思います
ただし、アップ効果は素の15%になると思います


繰り返すようですが
・追加するアイテムは同じアイテムであってもファクター効果は4つの変化パターンがある
 1.ファクター効果がアップする
 2.ファクター効果が違うものになる
 3.ファクター効果が追加される
 4.ファクター効果が移らない

 そして、この4つのパターンはジャンル毎によって変化する

この法則がジャンル別に適用されて合成がされてると思います
法則が分かったら後は色々なアイテムを組み合わせ試行錯誤していくだけかと



たぶん、この法則であってると思うけど
間違ってたらスマン(;゚д゚)


おしまい





【追記】

ちょっと分かりづらいかもしれないのでもう少し補足

注目するのは追加する方のアイテムです
具体例で言いますと

「ファイアエレメント」

武器に合成すると
「火攻撃属性付加」
「攻撃時に火炎弾を発射」


防具に合成すると
「ガード時に火炎弾を発射」

胸アクセサリーに合成すると
「火属性ダメージの1%分MP回復」
「ガード時に火炎弾を発射」


腕アクセサリーに合成すると
「火属性ダメージの1%分MP回復」
「ガード時に火炎弾を発射」



このように同じアイテムを追加してもベースアイテムによって異なる効果が付加するのです

そして、「ファイアエレメント」の効果を一度腕アクセサリーに移し
「火属性ダメージの1%分MP回復」
「ガード時に火炎弾を発射」

の効果を防具に合成すると

その効果は
「ガード時に火炎弾を発射」
だけとなります

つまり、単純にファクターの表示されてる能力をコピーしているという訳ではなく
”「ファイアエレメント」の効果”を合成により移しているという事です


もうひとつ例を挙げると

「アクアベリィ」

武器に合成すると
「効果なし」

防具に合成すると
「40%で毒を無効化」

胸アクセサリーに合成すると
「30%で毒を無効化」

腕アクセサリーに合成すると
「30%で毒を無効化」


「カレーライス」

武器に合成すると
バトル取得経験値+20%
ATK+2


防具に合成すると
「効果なし」

胸アクセサリーに合成すると
バトル取得経験値+15%
ATK+1


腕アクセサリーに合成すると
バトル取得経験値+15%
ATK+1




「アクアベリィ」は武器に効果なし
「カレーライス」は防具に効果なし
そして他のジャンルを経由して移してもその法則は変わらない

全部を確認した訳じゃないけど
おそらく
武器には絶対つけれない能力
防具には絶対つけれない能力

武器には攻撃能力を付加
防具とアクセサリーには防御的な能力を付加
などなど
分類分けしてあるんだと思われます

解説は以上です



あとは
突き詰めていくと
どういう手順で合成していくか?って事になるんじゃないかな?
そしてあとは「合成制限回数」
武器や防具などのステータスは上積みされていくので
+αの上積み数値をどう考えるか?って事くらいかな?

考えるだけでもメンドイのでそこまではやらないと思うけど(´д`)

おしまい








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