QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン4 プレビュー

<<   作成日時 : 2009/02/20 04:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

SO4買っちゃいました
前日までは興味薄だったんだけど
しばらく買うソフトないし色々調べたら結構面白そうかも?って思って買いました

それでやった感想は
最初の1時間、いやもう少しかな
微妙な感じでガッカリ感が漂いました

絵は結構綺麗な印象ですけど
キャラの描写がキモイかもしれない
これは人によって受け付けない可能性はありそう

それと壁際などでカメラアングルをグルグル変えると3D酔いしそうな予感がします
移動が結構慣れるまでしっくりきませんでした
なるべく右スティックでのアングル操作は少なくして左スティックで移動し
自動でアングルが動くのに慣れつつ必要な場面で右スティックのアングルを使うようにしました

そして最初の宇宙船が一度壊れて、修理して再び宇宙に飛び立つまでは
単調だしやれることも限られてるしストーリーも1キャプチャーあるので
しばらく面白みが欠ける

ただ、ある程度ストーリーが進み仲間が増え使えるスキルが増えてくると面白くなってきた
アイテムクリエイション
スキル育成
スピーディー&多様なアクションの戦闘
(ストーリー進めば他にもやれる事増えてきそう)

このゲーム、おそらくやり込み(育成)要素をいかに楽しめるかで評価が変わりそうです

戦闘は色々なアクションシステムが取り入れられていて面白いです
そして覚えたスキルや必殺技なども加えると戦闘で色々できるので育成も楽しくなります

今現在自分は主人公をメインにしか使ってないけど
操作キャラを変更するだけで戦闘方法がガラリと変わるので面白そうです
それと戦闘中もスピーディーにキャラチェンジできるので
遠隔キャラで魔法を詠唱してすぐにキャラ戻して攻撃を合わせるとかも可能なので
自分の思い通りに動かせます
この辺りはインフィニットアンディスカバリーのパーティーとは違い評価できるかと

とりあえず、人によって評価は分れそうなゲームだけど
絵や序盤など気にせず、ストーリーを進めていくと楽しくなってきます
そして新しい仲間、新しいスキル、新しいアイテムを求めストーリーを進めたくなります

XBOX360独占タイトルの和製RPGという事でユーザーとしては期待が大きかった分
ガッカリ感を味わう人もいるかもしれません
目新しいシステム要素も特に見当たらないけど
多様な戦闘システムとやり込み(育成)要素のバランスが良く安心してじっくり楽しめるゲームかと

まだ4人目の仲間が加入してしばらくやったくらいですけど
個人的にプレイした感想は
SO3のボリュームアップ版
他のゲームで例えるなら「ローグギャラクシー」みたいな感じ
(ローグギャラクシーはレベルファイブがドラクエ8を作った後、PS2で発売したRPGね)

たぶん、海外では評価はすごく低くて
日本ユーザーはすごく受け入れ易い
そんなソフトじゃないかな

個人的にはゲームソフトが「わーるどわいど」(E.ホンダ)化していく中
こういう日本ゲームは残っていって欲しいと思うな


そんな感じに
おしまい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スターオーシャン4 プレビュー QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる