QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 偉人について シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/02/02 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回のプレイレポで適当に書いてた事がありました
最初の偉人の建築家出現を
数学取得の影響と書いてたけど、ホントはどうなのか良く知りません

この適当っぷりを前向きに捉え
偉人についてもう一度考えてみることにした(´・ω・`)

知ってる人は結構いると思うけど
偉人の出現についてはテクノロジーが関係してます
46種類のテクノロジーが存在し
46人の偉人が存在します
そうです、決まった偉人を出現させたければ
対応したテクノロジーを取得すると出現率が上がるのです(`・ω・´)キリ

ただ、分かりにくいのが
シヴィロペディアの「概念」の「偉人」を見て欲しいんですが
「ところが、その系列の必須テクノロジーのどれかを研究をすると、研究を着手してからすぐに偉人を誕生させることができます」
みたいな事が書いてあるんです

単純に解釈すると、例えば
ダビデ(君主政治)を出現させるには必須テクノロジーの埋葬・筆記・法律を研究着手すれば出現するよ?
って事?w

でもね、ブログ書くために検証プレイで
アステカでやってみてるけど
所持テクノロジー
青銅器・アルファベット・筆記・法律・識字・鉄器
研究中
君主政治
丁度AD0年で1人目の偉人出現が「建築家のジェームスワット(蒸気機関)」でした
希望は大指揮官だったンですけどww

基本的にはランダム出現で
テクノロジーあれば出現率があがるよ?って事なのかな
よく分からないし、検証の仕方もワカリマセン・・

まあ、とりあえず
実績「君の瞳に乾杯」(すべての偉人を出現させる)を達成するのに役立ちます??
誰がどのテクノロジーに対応しているかは
シヴィロペディアの偉人を見るかテクノロジー選んでRBを押すかして確認できます
もしくは戦略ガイドブックの17ページにも記載してあります

しょうがないなぁ・・載せてあげるよヽ(´Д`;)
大指揮官
アガメムノン(鉄器)
ダビデ(君主政治)

大科学者
アルキメデス(工学)
グラハム・ベル(企業)
孔子(識字)
マリ・キュリー(冶金)
トーマス・エジソン(電気)
アルベルト・アインシュタイン(原子理論)
エンリコ・フェルミ(原子力)
オットー・リリエンタール(飛行機)
グリエルモ・マルコーニ(電子工学)
ピタゴラス(数学)
ソロモン(法律)
ドクター中松(まかしと毛)

大建築家
ケオプス(石工術)
レオナルド・ダ・ヴィンチ(発明)
ヘンリー・フォード(自動車)
ギルガメッシュ(騎乗)
イムホテプ(埋葬)
ネブカドネザル(建築学)
ジョージ・スチーブンソン(鉄鋼)
ジェームス・ワット(蒸気機関)
楳図かずお(海賊)

大人道主義者
トマス・ペケット(封建制)
フレデリック・ダグラス(鉄道)
ヨハネス・グーデンベルグ(活版印刷)
老子(農業用水)
フローレンス・ナイチンゲール(火薬)
アルベルト・シュバイツァー(グローバル化)
イーライ・ホイットニー(大量生産)

大芸術家/思想家
イソップ(筆記)
アリストテレス(大学制度)
チャールズ・バベッジ(ネットワーク構築)
J・S・バッハ(宗教)
フョードル・ドストエフスキー(産業化)
ホメロス(アルファベット)
カール・マルクス(共産主義)
プラトン(陶器)
ソポクレス(民主主義)
レオナルド・ストコフスキー(超伝導)
岡本太郎(爆発)

大探検家/企業家
ロアール・アムンセン(内燃機関)
クリストファー・コロンブス(銀行制度)
ヴァスコ・ダ・ガマ(航海術)
ウィリアム・ランドルフ・ハースト(マスメディア)
マルコ・ポーロ(通貨)
サルゴン(青銅器)
ティーブ・スルタン(宇宙飛行)
ウィルバー・ライト(航空工学)
藤岡弘(ライダー1号)

大日本人
松本人志(芸人)


ところどころ変なの混じってるけどスルーしてくださry


まあ、まじめに考察すると
色々気づくことあるけど
まず、大指揮官が2人しかいなく鉄器と君主政治だけという事かな
鉄器は結構スルーしやすいけど、文明によっては使うね
原理のアラビアやインド、自動アップのドイツ
もしくはAFアンコールワットでピラミッド原理とかエジプト初期取得とか

君主政治は最初から持ってるイギリスでしょうね
しかも政治ボーナスで偉人の出現が早い
あとは君主1番乗りボーナスでテクノロジー取得と同時に出現するかどうか?
未検証だけど、出現は1ターン後なので出現するかもね

次に注目するのは建築家
建築家の効果はデカイけど
出現一覧をみると騎乗を取得するかどうかで初期の出現に影響するでしょうね
もしくは埋葬初期所持の日本かな


じゃあ最初の偉人1人目について少し考えます
特に文化にアドバンテージのない文明が開拓者など生産せずに首都の人口が3くらいだと
文化ゲージ0/150を達成するのは
大体BC500からADの切り替わりくらいに1人目が出るかと
時代で言えば中世に入ったちょい後くらいかな?
となると、
青銅器(騎乗)→アルファベット→筆記→法律(数学→航海術)
乱戦でテクノロジーTOPだとこんなルートが多いんじゃないだろうか
蛮族からテクノロジーもらえたりすると少し変わったりもするけど
都市拡大路線だとこんなもんでしょ

そうなると
大科学者か大芸術家か大探検家が出現するのが大半
特に偉人に意識しないスタイルだとこの3人が出現してるんじゃない?
最初に騎乗を取る人は大建築家が加わる

1人目の建築家はデカイね
プレイ方針が大きく変わる要素に値する

この偉人1人目に意識するプレイは色々考えれる事が多いのでまたの機会に詳しくやりたい


それで
今日はまだまだ続くよ(`・ω・´)シャキーン
極端なプレイとしてシングルでフランスを使ってみた
国王レベルでレベル補正ナシ
初期でAIの首都空き巣チャンスがあるけど、そういうのは自重して
ランク乱戦を想定した実戦に近いプレイでどんな感じに成長するか試した

最初に森2で5ターンで戦士2を出し探索
その後海2で5ターン青銅器を開発
次に草原2で5ターンで人口3
その道中で100G開拓者を目指しつつ
緊急生産も使いつつ弓軍団を首都に作成という感じにプレイ

AI戦なので探索がやりやすいので
ランク戦では探索がうまくいった、と仮想してのプレイになるかな
実際はズールーやアステカいると、こうはいかないと思うけど

それで文化ポイントについて
フランス初期ボーナスで首都に聖堂建設により人口x3が文化ポイントとなる
なので最初から+6の状態
上のターン消費でいけば15ターンx6で90ポイント
人口3になって毎ターン+9残り7ターンで150/150達成で1人目の偉人が出現
もし途中に第2都市が建設されたら人口2としたら文化ポイントが毎ターン+2となる
詳細はわからないけど+2になってた聖堂の影響なのか文明なのか未検証

今回のプレイではBC2600で1人目が出現
そして2人目266/266達成はBC500で出現
ここまでだと通常の文明の2倍のスピードで偉人が出現してる事になる

2人出現をより効果的にするためにテクノロジー取得も考えてやると面白いかもしれないが
今回はそこまではやってないが検討すると面白そう

ただ、ランク乱戦で初期ラッシュなども防ぎつつとなると
実戦で使ってみないとなんともわからないのが本音
それに出現した偉人によって考える事は増えるし
実際にフランスデビューするにはしばらく時間かかりそうかな

ここまで考えて言うのもアレだが
最初から偉人が一人いるアメリカは
通常取得で1人目獲得しても初期偉人を合わせると2人目までで限定で考えれば
通常の2倍の偉人を取得してる事になる

あえてフランスを使う意味があるかはこれから考えるとするか・・(´・ω・`;)



まあ、偉人についてはスタイルによって考え方が変わると思いますが
ちょっと考えてみると面白いかもしれませんね


あーつかれた
おしまい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偉人について シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる