QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット対戦その6(指導者編) シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/01/11 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えーと、今回はローマだけです
なぜかというと、最近ローマしか使ってないからですw


ローマの特徴は
初期能力で法律所持による共和制スタート
古代ボーナスで道路コスト1/2
中世ボーナスで文化遺産コスト1/2
産業ボーナスで偉人が多く出現
現代ボーナスで新都市で住民+1
と、いう感じになってます

最大の特徴は共和制と文化遺産コスト1/2でしょうね

最初から法律を持っているので序盤から都市を増やせるのは当然なのですが
テクノロジー取得に余裕があるのがもっと重要でしょう
真っ先に青銅器を取って弓兵作ったり、騎乗で騎兵を作ったり、また陶器で内政を伸ばしたりと
選択肢が多いですね、その分序盤から悩みますけどね
ちなみに法律で牛(リンゴ+3)青銅器で魚(リンゴ+2)騎乗で雄牛(ハンマー+2)陶器でワイン(交易力+2)
この資源活用も考慮すると序盤はかなり役に立ちます

しかしながら、最大の課題はラッシュ対策
これは状況次第の対応になるので解説は難しいですね
例えば、最初の首都立てる時は周りに丘や川があるか確認してから建てます
場合によっては1マス動かして首都建てます
この時のマスの状況ですが交易力は切り捨てる事は少なくないです
リンゴとハンマーが2マス以上ある方を優先します
リンゴとハンマーがあれば開拓者を作り他の都市で補える事が可能だからです
しかし、ライバル文明の指導者によっては青銅器を最優先する場合もあるのでこの限りではないですけどね
ちなみにローマ限定の話ですよw

次に考えるのは戦士いくつ出すか?でしょう
森2に振って3ターンで戦士1、2ターンで戦士2
さらにそのまま森2で3ターンで戦士3、2ターンで戦士4となり10ターン消費になります
どこで止めて、そして何に切り替えるか?
リンゴに振って人口増やすか、ビーカーに振って青銅器か騎乗を取るか
毎回悩みますw

ターニングポイントは戦士2出した5ターン目ですね
もう5ターン消費で戦士4出すのか
その5ターンで人口を3にするかテクノロジー1個取るか
他の手だと緊急生産で戦士を出して軍団させるとか

この悩みを少しでも楽にするために3ターン目で出した戦士の2歩の情報が役に立つときとそうじゃない時が・・w
もう一つは首都から少し距離を離してグルっと1周見渡して山岳が雲から見えるか?とかは確認します

その後のプレイは地形や隣国の状況など様々なので解説できません

では、もう一つの特徴文化遺産コスト1/2について
正直、ローマ使うまでは文化遺産ってあんまり使ってなかった
運よく大建築家がいれば能力使ってトロワやダヴィンチや東インドくらい

しかし、コスト1/2能力があればかなり文化遺産が建てやすいです
中世や産業でも結構建てれます
具体的には中世産業レベルだと多くてハンマー125一番少ないストーンヘンジで25
古代クラスで50中世クラスで75〜100ハンマーあれば建てる事が可能なんです
なので、都市スパムする上で1ターンに10ハンマーくらい確保できる都市を作れれば活用できます
最初のオススメはバビロン
これで人口増やしハンマーを伸ばします
あとは状況を見て建てるといいです
それと文化遺産を立てる前に兵舎も建てておくと汎用性が上がります
文化遺産で貯まってるハンマーで一気にユニットを出す事も可能なのでいざって時に役に立ちます


まあ、ざっとこんな感じかなぁ
ホントはまだ色々あるが全部書くのもアレだしねw
ローマを使ってる人はたまにしかみないけど
使ってみてはどうですか?w
ぶっちゃけ強い文明ではないですけどw使いこなせれば弱くもないですよ


おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット対戦その6(指導者編) シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる