QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化勝利について シヴィライゼーションレボリューシュン

<<   作成日時 : 2009/01/08 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は文化勝利について書いてみようと思います
と、言うのも今までランク乱戦をやってて制覇勝利がほとんどで
たまにイザベラさんなどが経済勝利をしているのを見かけるくらいでした
それに文化遺産ってあまり使ってなくて、この機会に使って覚えようって思ってました

それと別に理由があって
現状フリーズ対策ができないので途中で終わっちゃう事も少なくないし
最近は初期ラッシュや騎士ラッシュなどラッシュ戦略を用いる人が多くなってきました
なのであまり勝ちにこだわらずに色々試して覚えようっていうスタイルに変えたんです
とは言っても最初から負ける気はさらさらないです
そんな感じで最近はロシアとローマをメインに使う事が多いです


と言う事で前置きが長くなったけど
「ローマを使って文化勝利する」について
そもそもマルチで文化勝利をするのはかなり難しいです
ゲームデザイン上、ローマは他の指導者より文化勝利しやすいですが
初期で共和制を持ってるアドバンテージを都市スパムや他のテクノロジーを優先させて軍拡戦略してリードした方が簡単です
軍拡路線いっちゃうとプロセスは違うが結局他の指導者とやってる事は同じだしね
でも、そんなんじゃあ上手くならない

ちなみにローマで騎士ラッシュはナンセンス、いや騎士ラッシュ自体はいいんだけど
君主政治を取る過程で最初から持ってる法律があまり意味ないんだよね
君主の必須が(法律・筆記・埋葬)
法律持ってるがその下位の筆記を取る為にアルファベットから取っていかないとダメなんですよ

なんで騎士ラッシュの話かというと
文化勝利すると言うことは生き残らないと無理な訳で
当然、初期ラッシュや騎士ラッシュ対策をしないといけない訳で
早い段階で火薬(ライフル兵)を取る若しくはこっちも騎士で対抗するどっちにしても封建制はさけては通れない道なんです

この問題が文化で勝つポイントであり腕を磨くポイントでもあるでしょう

ちなみに初期ラッシュは早い段階で弓軍団作るか
最初に騎乗を取って騎兵で対抗するなどでなんとかできますし
中世だったらローマの能力で万里の長城も悪くはないです
それに初期ラッシュ自体がかなりリスク高い戦略ですね
1,2文明は滅ぼすことできるでしょう
しかし、TOPを取るすなわち勝つ事は簡単ではない戦略でしょうね

まあ、ラッシュの話はこの辺にして
うまくラッシュを凌いだ、または戦争が起こらずの展開
次に取り掛かる事は偉人の発生を増やすために文化ポイントを稼ぐ事
その為には建物を建てないといけない訳で
そこでやらないといけないのは
都市スパムの段階で将来ハンマー都市になるだろう、と予測した配置をやっておく
条件は山岳や広陵それに海岸に隣接させない
これは最終的に国際連合作成するので強襲されないように
カンペキじゃなくてもある程度、良い条件の場所を選んどく

もう一つはゴールド都市を作る
やっぱりこれがあるとないとじゃあ建物の作りやすさが段違い

ここまでできたら、後はライバル文明とスピード勝負

あとは文化遺産の立て方
人気のある文化遺産や陳腐化で作れなくなりやすい物など
早めに作ることかな
人気どころは
バビロン トロワ 東インド 姫路城 ダヴィンチ、このあたりかな
陳腐化が早いのは主に古代と中世の文化遺産

あとは
ラストのフィニッシュを決める為のテクニック
文化累積が15/20あたりにできるかぎり偉人を保留し
高度文化遺産でハンマー貯めをしとく(できれば2,3都市)
一気に国際連合の条件を満たし次のターンで達成勝利をできれば完璧です


と、まあここまで書きましたが
ホント、文化勝利するにはいくつものハードルがあります
運や展開、プレイヤーの熟練度など
ただ、マルチで文化勝利できるようになったら自分を褒めてあげていいと思いますw
そして、また軍拡勝負する時に役に立つんじゃないかな、と


おしまい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化勝利について シヴィライゼーションレボリューシュン QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる