QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フリーズについてその2 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/01/05 18:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

はい、さっそくサイバーフロントのサポセンに電話しました

まずフリーズの現象について説明し
どういう状況で起こりやすいか
特定のタイミングでなるのか
自分だけなのか他人もなのか
ネット環境は何か
XBOX本体に異常はないかなどなど
一通りの事はすべて伝えた
あと、MSのサポートにも問い合わせした事も伝えた

サイバー側の回答は
現時点では正確にフリーズの現象・原因を把握していない
もしソフトに原因があるとなればパッチで修正していく事になるだろう、と
そのためにもユーザーからの情報も開発に伝えるとの事

これを聞いて自分はもうひとつお願いを付け加えた
もし不具合がメーカーで認識されたら
HP上でそれを公に発表して具体的にどういう修正をするのかお知らせでいいからHPに掲載できないか?と
そして、何時頃パッチを出すのかなど発表して欲しいと
メーカー側の誠実な対応を求めたいと伝えた所
今までの通例(サイバーが出してるソフト)からいけば
パッチを出す時のお知らせのみで発表となるとの事

それを聞いた自分は、はいそうですか、としか言わなかったが
果たしてそれで箱とPS3ユーザーが納得するかどうかは疑問が残る

納得ってのはちと違ったな
正確には修正パッチが出るまで過疎るかもしれないな、と思ったわけです
コアなユーザーはある程度残るだろうけど
移植はあったけど初のコンシューマー向けのシヴィな訳で
新規プレイヤーもある程度いる中で
長時間プレイが前提なマルチ対戦で致命的なフリーズ現象を甘く見られてるようで

と、言うのも
乱戦ランキングでRTを押すと勝敗数とか確認できるじゃん
上位の人は総数20回以上とかザラだけど
大多数の人は1回だけとかせいぜい5回未満ですよ
このお正月休みがあったにもかかわらずね
なので、夜の貴重な2時間3時間の時間をフリーズがあるかもしれないマルチをやるかどうか?って話ですよ

正直、箱ユーザーは、こういう致命的な不具合があるソフトには敏感ですからね

まあ、サイバー次第ではあるけれども
ユーザー側も苦情やメールなど積極的にやれば多少は変わるかもしれないね
自分としては面白いゲームだと思ってるので大事にしてもらいたいのが本音ですよ

そういう訳で、サイバーに電話なりメールなりよろしくって事で
本日はおしまい

フリーズについてその3 http://qtarow.at.webry.info/200901/article_9.html
フリーズについてその4 http://qtarow.at.webry.info/200901/article_10.html
追加コンテンツについて http://qtarow.at.webry.info/200902/article_4.html
追加コンテンツについて続報 http://qtarow.at.webry.info/200902/article_5.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フリーズについてその2 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる