QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット対戦その4(指導者編) シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/01/05 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えーと、こんばんわ
皆さん、お気に入りの指導者とかいますか?w

人それぞれだとは思いますけど
マルチ対戦をしてきて、現時点での指導者評価をしてみようかと
ちなみに使った事ない指導者もいるので適当に流して結構です
全部の指導者書かないしね

まず一番使ったドイツ
パンツァーのイメージが強く初プレイに使った指導者だったのでそのまま使ってた
特徴はやっぱり自動アップグレードによる電撃作戦
とは、言っても戦士量産から騎士を経て戦車に行くまでの手順は人それぞれなパターンがあると思います
ベテラン戦士を使って初期ラッシュする人もよく見かけたりしますが
自分はなるべく戦士を消耗させないようにチラチラ軍隊化した戦士を見せるだけで攻めるのは控えたりしますね
それでも他の指導者よりかは攻めるかもしれない
それと戦士量産のせいで序盤中盤は遅れてるように見えるんで、そこがまた逆にやりやすい
しかも、中世で森林+1が地味に強い
そんな感じでクセが少なくプレイヤーが柔軟に動けばなんとかできる、そんな指導者です


次はズールー
こいつは強い
何回か使ったけど
序盤の戦士移動力+1が使いやすく探索や侵略にかなり役立つ
そして序盤に主導権を握って都市スパムした所に中世ボーナスの都市高速化
そしてそして、ゴールド都市をさらに強化できる産業ボーナスのゴールド産出+50%
という感じに状況を見て達成パターンを選んで勝てる指導者ってイメージ


次は中国
こいつも強い
序盤で新都市人口+1しかも筆記持ち
これだけですぐに都市を増やせて安定してリードを取れるそんな指導者です
序盤ラッシュ等に注意を払えば常にトップですね
ただ、逆に狙われやすいのも事実
それにより第三者が漁夫の利を得て出し抜かれて負けるパターンが他の指導者より多いかもしれない


次はスペイン
こいつも強い
ニコニコのせいか他の人が使ってる事が多い
初めから航海術持ち、産業ボーナスでゴールド産出+50%これに尽きる
CivRevでは海洋+鯨が強くそれとマッチした指導者でしょうね
ただ、流行ってる事もあって現状ではプレイがワンパターンで読みやすい
スペインの方から打って出るって事が少ないのでそれを見越したプレイでなんとかなってしまうイメージ


次は日本
日本は標準的な強さでしょうか
古代ボーナスの海洋食料+1が使いやすいですね
中世ボーナスの侍攻撃力+1これは面白いですね
というのも色々な指導者使ってみたところ中世時代に戦争黄金期を迎える文明って少ないんです
ただ、中世って法律取った後くらいなので都市拡大や富国強兵してる最中なのが多いですよね
この時期に侍があるのはバクチ要素はあるものの大勝の可能性も十分あるわけです
でも侍(騎士)を揃えるのは結構ロスになって乗り遅れる可能性も十分ありますので見極めが大事かな
そして、産業ボーナスが無政府状態影響ナシ
現代ボーナスが新軍事ユニットに忠誠心
初期能力が埋葬所持
この辺りの能力はどんな戦略にも持っていける器用さと評価できそうです


次はロシア
みんなのアイドルエカテリーナたんです
実は最近はロシアばかり使ってます
強すぎず弱すぎずで能力はマルチ対戦向きのような気がするからです
というのも、やっぱり自分はランク上位で目立っちゃってますし
中国やズールーなんか使うと必要以上に警戒されてる気がするんですよね
まあロシア評価は
初期能力の周辺地図と古代ボーナスの草原食料+1
これは1ターン目がとても楽です
運が良ければ蛮族位置も分かったりしますし
開拓者は1マス動かして都市作れるので草原+1もあるので自由度が高いですね
そして中世ボーナスの忠誠心
これがあるのでしばらく弓兵軍団あれば守りはかなり固いです
なので初期ラッシュしてきそうな文明がいれば迷わず青銅器
産業ボーナスはライフル兵のコスト1/2
これも忠誠心と相乗効果で守りが堅いし安い
現代ボーナスはスパイコスト1/2これはまあオマケかな
スパイ合戦なった時は役に立つくらい


と、今日はここまでにしときます
それと、初期ラッシュ対策ですが
守る時は質より量ですね
というのも相手は軍団で序盤なので数が少ない
しかも防御は弱いので攻撃をしのぎ
弱ってる所に反撃すればなんとかなります


では、おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット対戦その4(指導者編) シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる