QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイレポ01 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/01/30 20:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

負け試合だけど、面白かったのでレポってみます

             中国
エジプト      アステカ
   アメリカ ドイツ


こんな感じの初期配置
自分アステカ COMエジプト

森○丁「それでは、みなさ〜ん。レッツプレイ〜」
そんな感じでスタート

1ターン目から戦士を緊急生産し探索開始
森2で戦士を2出して合計戦士3出す
アメリカとドイツの存在を警戒しすぐに青銅器開発

一通り探索タイム終わった時の状況は
中国とドイツに接触
100G開拓者は自分だけ達成
アメリカがドイツを滅亡
中国は自分のアステカ首都から2マス離れた丘に戦士偵察防御
自分は逆に中国の首都から3マス離れた丘に戦士配置し相手の視界外から監視
100G貯まってからガレー緊急生産し
教えてもらった黄金都市へ向かい200Gを取り250G達成し通貨取得

ここで方向性を決め
アメリカの脅威と中国の偵察の存在を考慮し
首都と第2都市にそれぞれ弓2ほど緊急生産と森ハンマーを混ぜつつ作成し
すぐに首都に図書館を緊急生産で建設

監視からの情報で中国は独裁時に開拓者を作りガレーで島へ都市を作成してる様子
すぐに侵略の脅威はナシ
アメリカはメッセージ情報でエジプトと交戦中
こちらもすぐに攻めて来る様子はナシ

ここまでのテクノロジーは
青銅器→アルファベット→筆記 騎乗を滅亡前のドイツと通貨でトレード
法律を無視し数学→航海術にすることにした
そして最初の偉人が数学の影響か建築家
悩んだ末、アレクサンドリア図書館を首都に建設

ここでの自分の考えは
騎兵速攻で都市を取得してテクノロジーの伸びのいいアメリカ
100G開拓者未取得と監視の影響か、海へ都市拡大の中国
北は監視付きの中国で
西と南はアメリカの脅威があり東はすぐ海
下手に都市拡大しライバルに取られる可能性が大きいし
いずれアメリカが騎士で攻めてくるのは高確率
アメリカは共和制経由の民主取って封建ルートと予想
中国は都市拡大路線

だったら自分は
アレクでテクノロジーを頂き
航海術1番乗りでアトランティスを狙いアレクの補完し
君主と発明で偉人を狙う作戦
そして火薬のライフル兵で騎士を防ぎつつテクノロジー先行を狙う


この作戦は見事ハマり
うまく君主政治1番乗りで偉人をゲット
しかも、また建築家
テクノロジーバーを確認すると自分がテクノロジーTOP
発明→火薬と行きたいので速攻で東インドを作りブースト
首都と第2都市だけで60ビーカー超え
先に封建制を1番乗りし
発明も5ターンで1番取れると見込んで作成開始

そして発明残り3ターンの所で
第2都市がアメリカの偉人で文化転向で取られる

第2都市には弓軍団を配置してなおかつガレオンも横付けしてたので
アステカなので騎士軍団でも来ない限りすぐには落とされないと踏んでたのに

急いで1番乗りの騎士1と首都で緊急生産した騎士1を向かわせ
お金尽きたけど首都で騎士を作成し軍団を目指しつつ
30ビーカーまで落ちたが平行して発明開発

そして2ターン後アメリカが発明取得の為エジプトのロードス陳腐化のアナウンス・・
数ターン経過後騎士軍団作成できたがガレオンの斥候で確認するとすでに防御中の矛軍団が・・
こっちはベテランもナシの沿岸+1で攻撃力13
そしてアメリカが科学者で火薬ゲットのアナウンス・・
もう猶予がない・・
首都で少し貯まってたハンマーを使いスパイを緊急生産
防御妨害するも矛は防御18でこっちは13
ライフル配置されたらおしまいなので突撃するもあえなく敗北
首都しか都市がなかったので投了で終了


最近、急にアメリカ使いが増えた気がする
wikiの影響でしょうね
最初の偉人と騎兵速攻は強いし
中世の生産能力も合間って産業までに勝負がつきやすい
自分はアメリカに限らずラッシュ対策としてアステカ弓軍団で序盤を凌ぎ
状況次第で戦略を立てていくスタイルなんだけど
他の文明が耐え切れず吸収されて圧倒されてくので苦戦を強いられますね

初期ラッシュは有効だと思うけど
自分はあんまり好きじゃないんだよねー
やってみるとさ、たしかに強いけど
やり方がワンパターンでやってて面白みが少ないんだよね
まあ、どこから攻めるとか攻めと守りをやりくりさせるとか
やりようは色々あるからプレイスタイルの問題だと思うけどね

まあでも、攻めの強い文明があるからこそ
こっちは守ったり色々やったり歯応えがあります


森○丁「それではみなさ〜ん、また次回をお楽しみに☆」
そんな感じで


おしまい





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 95
プレイレポ01 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 95
2013/07/10 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレイレポ01 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる