QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット対戦その9 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/01/25 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

wikiを見て気になった文明講座が2つあったので
シングルで少し試してみた

一つ目は騎兵速攻中国
森2商人で2ターンで戦士1を出し
海2森1で騎乗取ったあとハンマー全振りで騎兵作成
若しくは
森2商人で2ターンで戦士1を出し
海1森2でストーンヘンジ作成10ターン経過で騎兵に切り替え緊急生産
という手順ですね
細かい解説はwikiを参照にしてください

やってみた感想としてはCOM戦には強いと思うけど
マルチ乱戦では微妙かな
1対1なら強いかもしれない
理由は騎兵の扱いが難しい点だと思う
乱戦だとPCが4人いるので実際に都市にたどり着くまでに数ターン要するし
道中でベテランになれるか微妙だし丘から都市に攻めれるかも不明で原理主義もない
軍団にしたとしても素で攻撃力6という数値は20x3=60ハンマーの価値があるかは微妙ですね

COMには通用しやすいので1対1でのCOM狩りやライバル限定に監視&妨害には活躍しそうではある
ただ、中国は最初から人口3で選択肢は多いので一つの戦略として覚えておくのは良いと思う

他の人が使って逆に食らう側になってから、どうなのかもう一度考えたいかな


次はアメリカ
最初の偉人で探索して売ってしまうというやり方
これも詳しくはwikiを参照してください
実際に使ってみたけど、売ってしまうのはもったいないので活用する方向でやってみた
偉人の種類によってやり方は変わってくるけど
初ターンから2マス動ける探索はかなり有効だなぁっと、思いました
これで蛮族狩りが安定しやすいですね
マルチ実戦はまだ未経験なのでどうなるかはわかんないけど
ズールーやアステカが一緒だとどうかな?とは思う
ただ、いい感じに蛮族狩りや村を取れると2%利子などもあって大きくアドバンテージを得られやすいですね
あとは中世の半額を使って開拓者など量産するとかなりのスピードで成長しやすい


そんな感じにとりあえず触ってみた感想です
使い込むとどちらも面白いかもしれませんね
個人的にはアメリカが面白そう
でも、強いかどうかって話になると
どの文明使っても展開や立地次第で運だよなぁっと思います


おしまい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット対戦その9 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる