QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット対戦その8 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/01/23 02:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネタがないんですけど
最近、プレイ中に気をつけてる事

それはバランス感覚です
シヴィレボでのバランス感覚とはパワーバランスの事です
必ずいつも当てはまるって事はないんだけど
1対1ではなく乱戦で4人対戦時はこのパワーバランスが大事じゃないかな?と思ってやってます

基本的には軍事力のパワーバランスを軸に考えてますね
テクノロジーのバーを確認しつつ、防衛にしろ侵略にしろどの程度軍備に割り当てて
テクノロジーをどう進めるか?って事を模索してます

具体的な選択肢は文明によって変わってくるけど
自分がトップテクノロジーの場合と追いかけてる場合で違うと思います
トップの場合は1番乗りボーナスを意識したプレイになるし
追いかける場合は軍事か科学か絞るか
スペインいなければ航海術でアトランティス狙ったり
発明一直線で偉人とダヴィンチ潰しにいったり、
早めにスパイ作って妨害しにいったり、
と状況でやる事が変わったりします
ただ、追いかける場合は残ったプレイヤーと共闘したいですね

少し話戻るけど
軍事のパワーバランスは
滅亡させれるくらいの侵略ユニットを用意するか
1都市程度奪うくらいのユニットか
または攻められて返り討ち可能な軍備を用意するか
ダヴィンチを意識した軍備にするか
などなど様々だけど、戦況に合った軍備を整えれるように出来れば上出来ですね

例えば、攻めるにしろ守るにしろ短期じゃないと不利になる場合や
逆に長期化させて科学力を追いつける作戦やまたは時間稼ぎなど色々やりようはあると思います

まあ、展開や立地などもあるので思い通りにならない事が多いですけどね
それに最近はみんな慣れてきて
色々な指導者をやって中途半端なプレイだと勝てませんわw
勝てる時は立地がよかったり蛮族ウマーだったり偉人の引きがよかったりした時ですわ

だんだん運ゲーだなぁ、と思ってきたりしてるこの頃
そんな感じで


おしまい


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット対戦その8 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる