QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット対戦その7 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2009/01/19 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近1日1試合のペースのQ太郎です、こんばんわ
前にも書いたけど、勝ちにこだわるスタイルから色々試す事に変更して
指導者を変えながらプレイしてます

勝ちたい人は戦争に強い指導者を選ぶと良いです
例えば、ズールーやアステカ、日本などですね

そして
今やってるのはインドです
マルチでインド使ってる人少ないかな?と思ってはじめてみました
とは言っても最近回数が減ってるので気のせいかもしれませんが・・

で、やってみると結構面白い文明でした
感覚的には日本っぽいかな?
まあ、日本は安定度があって強いと思いますが
インドは運というか
戦況把握と決断をする事が多いかもしれません
それゆえ、波が激しい文明ですかね

具体的には
開幕から決断が始まります
プレマで10回ほど試行してみましたが必ず最初の開拓者の周囲8マスの中に資源があります
何の資源があるかによって最初の方向性を選ぶ決断をしないといけないですね
海(染料・魚・鯨)森(猟獣・オーク材・ゴム)草原(雄牛・牛・香料・小麦)平原(ワイン・絹・大理石)砂漠(石油・スパイス・硫黄)丘陵(鉄・石炭・アルミ)山岳(宝石・金・ウラン)
地形別に資源がある可能性は上のようになってます

1ターン目から役に立つのが森資源(どれでも)
例えばゴム・オーク材でハンマーが+1なら森2でハンマー5産出となり2ターンで戦士が出せます
猟獣ならリンゴ+1で森2で5ターン消費で戦士2出した後、
ついでに5リンゴ貯まるのでそのまま猟獣付きの森1と草原1で5ターン後人口3+戦士生産となります

その他は戦士探索終わったくらいから役に立つものが多いかな?
草原系はリンゴが多くなりますし
平原系はビーカー・文化・ハンマーと使い道に迷いますね
丘陵はどれもハンマー+ですが鉄だったらレギオンラッシュがやりやすくなりますね
山岳は微妙ですね序盤だと

これに加え中世で宗教を自動取得します
たとえば鉄があれば原理主義+レギオンラッシュをやるとして
早めにテクノロジーを5個取って時代を進める方向を選んでみたり、と
開幕の資源が何か?という段階からどういう方向性に持っていくか考えてしまいます
この辺の資源活用の悩みはシヴィ4に似てるかもしれませんね、まあ奪い合いなどはないですけど

それで
実際には資源だけではなく
戦士探索で戦況を把握し初期ラッシュなどに備えないといけませんし
逆にこっちから攻める事もありえます

そして、序盤から中盤に移ってテクノロジー合戦となり民主となっても
無政府状態影響なしの能力を使いこちらから攻めて行く事も可能ですし
相手が民主のままなら強引に和平することもできるかもしれません
まあ、この能力は日本も産業から使えるのでインドに限った事ではないですけどね
しかも日本の使用率高いですし

と、まあインドは何でも器用にこなせるが判断を誤れば普通に出番なく乙りますw
これと言った、独特な戦略もない(しいて言えば原理ラッシュだがアラビア使った方がより強いですからね)
ただ、歯ごたえはある文明なので、ある程度シヴィレボに慣れてきたプレイヤーは楽しめるんじゃないかな?と、思います


ぶっちゃけ運がいい時ってどの文明使っても勝てます(ある程度のウデがあれば)
ただ、強いと言われる文明は安定感というか、
独自の戦略が行いやすかったり
相手が対応できなかったり、と。

そういう所を器用なインドで上手いことやりくりさせる事に楽しさが見出せる
と、言ったところでしょうか?w

まずはシングルでインドを使って、資源の有効活用から頭を悩ませてみてはどうですか?w
少し違ったシヴィレボが楽しめるかもしれません


おしまい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット対戦その7 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる