QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット対戦その3 シヴィライゼーション

<<   作成日時 : 2008/12/31 03:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シヴィレボ満喫してるQ太郎です、こんばんわ

シングルモードは5回もやってないけど
マルチ対戦ばかりやってます
最初にプレイした指導者がドイツのビスマルクだったので
ずっとドイツでやってました
基本時間がかかるゲームなので制覇勝利を目指して早く終わる方針でやってます
正直ドイツは使いづらいなぁ・・と、思いながらもずっと使ってた

ドイツの特徴は
やっぱり自動アップグレードによる電撃作戦かな
初期能力で戦士がベテランで生産されるので
鉄器で戦士がレギオンになって生産できなくなるので
また、文明が進んでも戦士が作れなくなる
それまでに兵舎付き都市でエリート戦士を量産する

エリート戦士とは
スキルを持ってる戦士の事です
行軍とか電撃とか潜入とかね
なぜかというと
自動アップグレードの条件がエリート兵に限り
新たなテクノロジーを取得した時に、存在するエリートユニットが自動でアップグレードされる

なので条件があえば戦士じゃなく戦闘でエリートになったカタパルトが
治金を取得したと同時にカノン砲に変化する、みたいな?

話が戻るけど
ドイツの初期能力+兵舎で戦士がエリート兵として生産可能なのです
そして鉄器もしくは文明進行でエリート戦士がエリートレギオンへ
そしてエリートレギオンから封建制取得でエリート騎士へ
そしてそして、内燃機関取得で
エリート騎士からエリートパンツァー(戦車)へ

その時その時の状況次第ではあるけど
騎士かパンツァーで侵略するのが良いと思われる
最大のポイントは何時仕掛けるか?です
それはその時代その時代の強いユニットをテクノロジー取得と同時に量産されていて
なおかつスキルを保持してるエリート兵で一気に攻める事
電撃作戦だからです

さらにもう一つ
偉人活用
大指揮官を運よく手に入れたら
兵舎+大指揮官で普通にエリート兵が作成可能です
これにより戦士以外でも自動アップグレードを活用できます

それと科学者
騎士なら封建制
パンツァーなら内燃機関を一気に取得するために使わないで持ってた方いいです
2人目はどんどん使ってもいいかも

そして、その偉大な偉人を敵国からスパイで奪取するのもかなり有効
大指揮官が☆の旗
科学者が凸の旗
スパイは戦争しかける事なく敵領地に侵入できるので
船に乗せて偵察と見せかけスパイ上陸させて誘拐作戦
なお、スパイは船上から直接都市へは侵入できません
しかも、変な音立てて移動するので
時間の後半や相手が終了状態なのを確認して上陸させて次ターン開始直後に強襲
うまくいけば偉人を奪えます
なお、これを1回すると相手はスパイを作り出し防衛するのでチャンスは1度かと
まあ奪っちまえば問題なっしんグゥ〜

なんかさ
電撃作戦やら科学者誘拐やら
ホントにナチスドイツ時代を思わせるゲームデザインになってますよねー

でも、実際プレイしてみると扱いづらくて言う程強くはないです
というか他に強い文明がいるからかな

という事で、ドイツは飽きてきたので
その強いと言われてる文明で最近はプレイしております

しかしね、ドイツの時もほとんど負けた事ないし
今使ってるのでもあんまり負けた事ないが
最大の天敵はフリーズですね(´・ω・`;)
コレばっかりはサイバーフロントにメール侵略するしか手がないです・・

おしまい

PS:負けた事ない言うたけど、まだ慣れてない人が多いだけだと思っております
早くフリーズ直ってマルチ人口多くなって熱い対戦を希望します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連投です。マルチではふるぼっこにされっぱなしなのでいつかリベンジしたいと思います。

自分も、文明は日本以外に他も使いはじめました。今はギリシャを試してみたりしてます。

スパイに関してなんですが、戦闘で勝ったあとの掛け声が可愛らしくてついつい使ってしまいます。
あと民主主義でもスパイ活動は有効なようで、ギリシャ序盤での選択肢の一つになりそうです。
dos96
2008/12/31 10:09
こちらにも、コメントありがとう

今現在は戦争での決着が多いのですが
文化やテクノロジー勝利もやり方が確立するとイケそうな気がしないでもないです

シヴィロペギアやオフゲーやってニヤニヤしながら戦略考えるのが楽しいですねw
また、対戦しましょう
Q太郎
2008/12/31 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット対戦その3 シヴィライゼーション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる