QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ネット対戦 シヴィライゼーションレボリューション

<<   作成日時 : 2008/12/26 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とりあえず1回やってみようって感じでネット対戦やりました

いやぁー長い・・w
5時間くらいやってたんじゃないかな・・
ターン制だけど、同時に動かしてるのかな?
左上に砂時計みたいなのが動いてて1分くらいで1周するんだけど
全員がターン終了状態にすると短縮してすぐ次のターンに移行する

例えば、同一ターンで都市の目の前まで敵ユニットが来てたら
同じターンで都市に常駐してるユニットで迎撃できるんだよね
その辺はリアルタイムっぽい感じになってるように思うんだけど
ただ、1ターンで動かせる距離とかは決まってるからずっと動かせるわけじゃないからな
どうなんだろ、その辺
どういうタイミングで自分の画面で敵のユニットが動いてるの反映されてるんだろ
よくわかんないな

たぶん、慣れてきたら攻める時は砂時計の後半で攻めて反撃する時間を与えないようにする
みたいな事になるのかな?
でもさぁ、やること多くてそんな余裕なくね?w
下手な事してると時間切れなる事多いしさぁ
テクノロジーが発展したターンとかはツリーとか見たりしていつも時間切れしてるしなぁw

まあ今はやりながら、コレどうしよう・・とか考えてるからダメなんだろうな
ある程度自分の方針とか定まったプレイが出来ないとその辺改善しないだろうな


初戦の内容は
日本 フランス ギリシャ ドイツ(自分) ローマ(CPU)
運よくテクノロジーで初勝利しました

たぶん、序盤にギリシャの人を攻めて滅ぼしたのが勝因かと
本当は滅ぼそうとか思ってなかったんだけど
外交コマンドして攻めますよう?みたいな事やったんだけど無視されたから
じゃあいっちゃうか?みたいなノリだった

というのも序盤にカスタム都市開発でテクノロジー切って住民重視にしたんだよ
それで探索をある程度すませたら、近くにギリシャがいること分かって
やばいなぁー出遅れたかもなぁって思ってた

こっちはドイツで戦士軍隊がベテランだから強気にいけると思って外交したが伝わってなかったようだw
そして攻めたら滅ぼしちゃった・・みたいな?
その結果、東と北方向を押さえれば後衛の憂いは除かれた感じになって
北はローマ(CPU)が間にいて日本、東はフランスだった
とりあえず東に第2都市作って、北は探索で余った戦士を配置して牽制
その間に首都で開拓者作って第3都市作成
あとは軍事を重視しながら後ろの都市で都市を作りまくった感じで常に先進してた状態
それと、CPUのローマは外交でテクノロジー与えまくったw
日本を牽制したかったからね
でも滅んじゃった
その後、フランスが軍隊集結して都市横張り付いてたから、迎撃で壊滅したら切断落ちしちゃった(この時3時間経過だったかなw)
フランスがCPUとなって防衛を固めてウザイ妨害や小さな戦争しかけてきた
攻めるに攻めれないから、テクノロジー達成に切り替えたので余計に時間かかって
達成で終了
日本の人は途中で諦めてた感じだけど、最後まで切断しないでイイ人でした
というか、長いから途中で切断はしかたないのかなぁ・・
でも切断された方はつまんないのは間違いないしなぁ

まあ週末か平日の夜に早く飯フロ済ませて時間取るくらいしかないのかな

なにわともあれ、ネット対戦面白いよ
今度はボイチャ充電しといてマイク付きでやってみよう


おしまい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネット対戦 シヴィライゼーションレボリューション QTAROWちゃん〜XBOX360日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる